スタッフブログ

STAFF BLOG

コールセンター豆知識㉖

こんにちは!

今回もよくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!

間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!

<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①商品のご返品はお断りをしております。ご理解のほどお願いいたします。
②商品のご返品はお断りをしております。ご了承のほどお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「ご理解ください」
すでに始まっていることに対して、説明し、許してもらう言い方
■「ご了承ください」
まだ始まっていないことや、これから始める段階のことに対して許してもらう言い方

今回の例題は、始まっていることに対してではないため、
正解は②です!

ただし、「ご了承ください」だと、
強制的な意味が含まれるため、
「ご了承願います」や「ご了承のほどお願い申し上げます」と使うようにしましょう。


ちなみに、、
「ご容赦ください」という言い方もよく耳にしますが、
これは、謝罪を含めて相手に許してもらう言い方です。

何か不手際があった場合などに、相手に謝罪の意を込める場合に活用しましょう!


さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから