こんにちは。
フロントマネジメント課のTです。
突然ですが、宇宙人に電話で”左”を説明してください。
なんて言いますか?
お茶碗を持つ方ですよ。
東の反対ですよ。
握手をするときの、反対の手ですよ。
全然ぱっとしませんよね?
けどこれ、実は方法があるらしいんです。
それがこちら・・・
——————————————————–
まず、コバルト60の原子を絶対需度近くまで冷やす。
そして原子核の軸を強い磁場の方に整列させ、
ベータ崩壊に伴い軸の両端から出る電子の数が多い方が、『南極』だ。
これで君の星のどちらが南極でどちらが北極かが分かったから、
次に磁石を持ってきて水に浮かべ、先程定めた南極方向に引かれる方がS極、その端がN極だと定める。
最後に銅線に手前から奥方向へ電流を流し、その下に水に浮かべた磁石を置く。
そうして用意した磁石のN極が指す向きが『左」だ。
——————————————————–
コレ簡単に見えますが、突き詰めるとすっっっっっっっごい難しくて面白い話でした。
私も人に教えられるほど理解してないので説明は省きますが、
とにかくこれで説明できるらしいです。
まぁだからなに?なんですが、学問ってすごいなと思いました。
日頃の疑問を放置せず、歴史の中で多くの人たちが引き継ぎながら突き詰めていったものが学問なんだなと。
すごい浅い感想ですが、終わりです。
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。
食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!
■
リクルートページはこちら■