スタッフブログ

STAFF BLOG

コールセンター豆知識㉕

こんにちは!

今回もよくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!

間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!

<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①田中様はいらっしゃいますでしょうか
②田中様はいらっしゃいますか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「いらっしゃいますでしょうか」は、
「来る・行く・いる」の尊敬語「いらっしゃる」、
丁寧語の助動詞「ます」+丁寧語「でしょうか」から成ります。

つまに、①は二重敬語のためNGです。

ただし、電話口でもよく聞く言葉遣いですので、
マナーによってはOKとされている場合もあります。

ちなみに、「おられますか」だと、「おる」は謙譲語なので、
上司や取引相手に使うのは失礼になることがあります。

ただしくは、「いらっしゃいますか」もしくは、
「○○さまにお取次ぎ願えますか」とお伺いするのが正しい使い方です。

お客様やお取引先へお電話する際には注意しましょう。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから