スタッフブログ

STAFF BLOG

コールセンター豆知識㉒

こんにちは!

今回もよくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!

間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!

<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①お忙しいところ恐れ入りますが、至急、返品のご手配をお願いできますでしょうか。
②お忙しいところ恐れ入りますが、至急、返品のお手配をお願いできますでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒント↓↓
一般的には、「お」は和語、「ご」は漢語につけて使い分けます

和語・・お名前、お住まい、お考え
漢語・・ご氏名、ご住所、ご意見
※一部例外もあり「お茶碗、お掃除など」

正解は①

※ただし、どちらも適切な言葉遣いのため、②も誤りではないんです!
上品な言葉遣いにしたい時や、急ぎの印象を与えたくない時は「お手配」が有効です。
例:弊社では返品のお手配が可能です。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから