スタッフブログ

STAFF BLOG

コールセンター豆知識⑳

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

よくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!

間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!

<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①:ご質問の件について回答いたします。
②:ご質問の件について回答させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<解説>
させていただくとは、、、

【1】相手または第三者の許可を得ているかどうか
【2】そのことで自分自身が恩恵を受けるのかどうか

この2つを満たしているかで使用方法が異なります。

問題のケースで見てみると、
“お客様からの質問内容に対しての回答”の場合、許可を得る必要はありません。

「させていただく」は、「させてもらう」の謙譲語となるので、
敬語表現としての誤りではございませんが、
多用されてしまうと、しつこい印象を与えてしまいます。

「させていただく症候群」にならないよう、使用場面には注意しましょう。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

コロナ対策もしっかり継続して、安心安全にサービス展開しています。
リモートワークも取り入れております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから