2023年1月26日
コールセンター豆知識⑱
こんにちは!
オペレーションサービス課です。
よくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!
間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!
<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①:この報告書は読みにくい
②:この報告書は読みづらい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<解説>
①「読みにくい」=見え難い →『物理的』な難しさを示す。原因が「事象」
例)この報告書は、一文が長く読みにくい
②「読みづらい」=見え辛い →『精神的』な難しさを示す。原因が「自分」
例)この報告書は、私の目が悪く読みづらい
つまり、正解は、どちらも正しい使い方となります。
難いのか、辛いのかによって、使い分けをするようにしましょう!
・・ちょっとイレギュラーでしたね
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。
コロナ対策もしっかり継続して、安心安全にサービス展開しています。
リモートワークも取り入れております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!
■リクルートページはこちら■
オペレーションサービス課です。
よくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!
間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!
<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①:この報告書は読みにくい
②:この報告書は読みづらい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<解説>
①「読みにくい」=見え難い →『物理的』な難しさを示す。原因が「事象」
例)この報告書は、一文が長く読みにくい
②「読みづらい」=見え辛い →『精神的』な難しさを示す。原因が「自分」
例)この報告書は、私の目が悪く読みづらい
つまり、正解は、どちらも正しい使い方となります。
難いのか、辛いのかによって、使い分けをするようにしましょう!
・・ちょっとイレギュラーでしたね
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。
コロナ対策もしっかり継続して、安心安全にサービス展開しています。
リモートワークも取り入れております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!
■リクルートページはこちら■