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コールセンター豆知識⑱

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

よくありがちな間違えやすい言葉遣いについて、
クイズ形式でお伝えしてまいります!

間違った言葉遣いを使っていないかチェックしていきましょう!

<問題>
以下の文章のうち、正しい回答を選んでください。
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①:この報告書は読みにくい
②:この報告書は読みづらい

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<解説>
①「読みにくい」=見え難い →『物理的』な難しさを示す。原因が「事象」

 例)この報告書は、一文が長く読みにくい

②「読みづらい」=見え辛い →『精神的』な難しさを示す。原因が「自分」

 例)この報告書は、私の目が悪く読みづらい


つまり、正解は、どちらも正しい使い方となります。
難いのか、辛いのかによって、使い分けをするようにしましょう!
・・ちょっとイレギュラーでしたね

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

コロナ対策もしっかり継続して、安心安全にサービス展開しています。
リモートワークも取り入れております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

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