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コールセンター豆知識⑯

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

今回も、前回からの続き
「メール対応の基本について」について見ていきましょう。

▼おさらい
「見やすさ」のポイント
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①1行は20字~30字が目安
②適宜「行空け」を入れて見やすくする
③「箇条書き」をうまく使う
④選択肢を提示すると相手は動きやすく、効率的である
⑤見出しをつける
⑥「全文引用」と「部分引用」を使い分ける
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今回は②の「行空け」について見ていきましょう。

■<悪い例>
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いつもお世話になっております。ウィズ・プランナーズの田中です。
新商品の販促に関する打合せの内容について、ご連絡いたします。
下記のように決まりましたので、ご確認ください。
まずはコンセプトを明確にし、次にターゲットを絞り込みます。
そして、いかにターゲットにアピールするかを考えます。
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いかがでしょうか。
文字がつまったメールは、読みづらく相手の負担になります。

■<改善例>
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いつもお世話になっております。
ウィズ・プランナーズの田中です。

新商品の販促に関する打合せの内容について、ご連絡いたします。
下記のように決まりましたので、ご確認ください。

・新商品のコンセプトを明確にする
・ターゲットを絞り込む
・いかにターゲットにアピールするかを考える
====================

「改行」して「行空け」するだけで、読みやすくなりましたね。
・関連ある内容を2行から5行に1行空白を空けましょう!
・話題が変わる時にも改行しましょう!

普段、LINEやチャットなどに慣れてしまい、
メールに触れる機会が減ってきており、メールが苦手な方も多いと思います。
「読みやすい」文章を意識して相手に伝えていきましょう!

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

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