スタッフブログ

STAFF BLOG

コールセンター豆知識⑭

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

暑い日々がまだまだ続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症対策をしながら残暑も乗り切りましょう!

さて今回は、電話応対のNGワードについてお伝えしてまいります。
正しい言葉遣いでお電話対応をしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①「お名前を頂戴してもよろしいですか?」
 「お名前をいただいてもよろしいでしょうか?」

お客様のお名前をお伺いする際に、上記の言葉遣いを使っていませんか?
丁寧にも感じますが、実は間違った言葉遣いとなります。

頂戴やいただくは、「もらう」の謙譲語になります。
お客様のお名前はもらうことは出来ません。
あくまでもお伺いするもの、教えていただくものとなります。

正しくは、
「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
「お名前を教えていただけますか?」

となります。
さらに、「恐れ入りますが」「差し支えなければ」など
クッション言葉を添えると印象が良くなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
②「なるほど」

お客様のお話しに同意や納得を示す意味で「なるほど」と相槌しますよね?
実は、電話応対では相手に失礼になることがあります。

相手の言葉に評価をするという意味や、上から目線にも感じ取れます。
「なるほどですね」と「ですね」を付けたとしても電話応対ではNGです。

正しくは、
【おっしゃる通りです】
【さようでございますか】
など、お話しの内容に応じた相槌を打つようにしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
正しい言葉遣いを覚えていくと、きっと電話応対が楽しくなりますよ♪

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから