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コールセンター豆知識⑬

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

前回に引き続き「傾聴力」についてお伝えしてまいります。
良いコミュニケーションを行う為には、
「話し方」も重要ですが、それ以上に「聴くこと」が大切です。

↓おさらい
傾聴のポイントは以下の3つです。
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【1】あいづち
【2】復唱
【3】質問
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【3】質問とは、不明な点を明らかにする行為となります。

質問の方法には、2パターンあります。
■オープン型:自由に答えてもらう
■クローズ型:Yes、Noで答えてもらう

ここまでは前回お伝えしている内容となりますので、
今回は、具体的な使い方を見てみましょう!

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■オープン型※CM・・コミュニケーターの略
(例)
客: 「去年買ったばかりの冷蔵庫が、ちょっと調子が悪いのですが」

CM:「ヘアアイロンの調子が悪いということですね。
    具体的にはどのように調子が悪いのでしょうか。」

客: 「音がうるさくて、今まで聞いた事が無い音がするんです。」

CM:「いつ頃から音がうるさいと感じるようになりましたでしょうか。」

客: 「1週間くらい前かな。買った時からも変な音がするな、とは思っていたのですが、
    最近明らかに音が大きくなってきたから、不安になってしまって。」

CM:「ご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。」

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■クローズ型※CM・・コミュニケーターの略
(例)
客: 「去年買ったばかりの冷蔵庫が、ちょっと調子が悪いのですが」

CM:「冷蔵庫の調子が悪いということですね。冷えないということでしょうか。」

客: 「いえ、そうではないんです。」

CM:「では、異音などが発生しているご様子でしょうか。」

客: 「はい。」

CM:「ご心配をおかけし申し訳ございません。
    お買い求めの当初からそのように感じられましたでしょうか。」

客: 「いえ、最初は大丈夫でした。」

CM:「さようでございますね。
    それでは、最近になって感じられるようになったのでしょうか。」 

客: 「はい。」

CM:「具体的に、いつ頃かお分かりでしょうか。」

客: 「1週間前です。」

CM:「1週間前ですね。ありがとうございます。」

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どちらが正しい、ということは無いのですが、
「オープン型」の方が、お客様の”本当のお気持ち”をお伺いしやすいです。
お話しがスムーズな方には「オープン型」、言葉数が少ないお客様には、
「クローズ型」でひとつづつお伺いすると、お客様へ負担をかけずに
質問することが可能となります。

ある程度、クローズ型で絞ってから、オープン型に切り替えて
お伺いしたい内容を聴いていくのがお勧めです!

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

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