スタッフブログ

STAFF BLOG

パンを上手に作りたい⑫

こんにちは
オペレーションサービス課です。

美味しいパンを自分で焼いて食べたい!
と夢見ております。

今回は背伸びして、ブリオッシュを焼いてみました!
マリトッツォ作りました!

“ブリオッシュ”は、普通のパンより多くのバターと卵が入った
フランス発祥のリッチな菓子パンの1種です。
マリトッツォは、皆様ご存知の通り、パンにたっぷりの生クリームを挟んだスイーツですが、
そのマリトッツォのパンはこの”ブリオッシュ”で作るのが定番です。

ブリオッシュはパン単体としてもとてもおいしいものなのですが、
作るとなったら、これが結構難しく、
バターをたっぷり使うので温度管理がきちんとできていないと、
バターだけが浮き出てしまい、いつまでたっても生地がまとまらないのです。

まだまだ半人前なので、とても苦戦しました。

■なんとかまとまって二次発酵まで終えた状態の写真

強力粉ではなく、中力粉で作るのが基本のようだったのですが、
中力粉が思うように手に入らず、中力粉に近い”うどん粉”で作りました。

やはり、バターをたくさん使うと、生地がまとまらないわ手にくっつくわで
かなり難しかったのですが、最終的には少し粉の量を増量して何とか形に持っていきました。

■焼成後の写真

実は今回は、中学生の姪っ子に『おじさん手作りブリオッシュ』で
マリトッツォをを食べさせたいと思ったので、実家のオーブンで焼きました。
慣れていないオーブンだったのですが、なんとか焼き終えました。

あとは生クリームとカットしたイチゴを用意して、
手巻き寿司のように、自分の好きなようにマリトッツォを作ってもらい
なんとか楽しんでもらいました。
ブリオッシュ、かなり強敵でしたが面白かったです。

隔週くらいで、食パンやら、バターロールやら、クロワッサンやら、
あんパンだって、クリームパンだって作ってみたいと思います。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。

コロナ対策もしっかり継続して、安心安全にサービス展開しています。
リモートワークも取り入れております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから