2022年2月22日
コールセンター豆知識⑨
こんにちは!
オペレーションサービス課です。
前回の⑧では「傾聴力」のあいづちのポイントについてお伝えしてまいりました!
今回も引き続き、「傾聴力」のポイントについてお伝えしてまいります。
↓おさらい
傾聴のポイントは
【1】あいづち
【2】復唱
【3】質問 となります
【1】あいづちのポイントとしては、
①バリエーション豊かにあいづちを打つこと
②タイミング良く打つこと
③連呼はしないこと
④気持ちを込めること
今回は、あいづちのポイントの②~④について詳しく見てみましょう!
②タイミング良く打つこと
タイミングは、お客様のお話しに被ってしまったり、
語尾に被らないようにしましょう。
※タイミングが遅くなる方はほとんどいません。
タイミングが早いと”急かされた”印象を受けます。
③連呼はしないこと
「はい、はい」「ええ、ええ」など
あいづちの連呼をしてしまうと、聞き流された印象を受け、
馴れ馴れしい印象を与えてしまいます。
④気持ちを込めること
気持ちが無いと事務的な印象を与えてしまいます。
「はい」というあいづちでも、トーンを下げてしまうと、
聴いてくれている印象が無く、良いイメージを受けません。
声のトーンにも気を付けてあいづちを打ちましょう。
今回であいづちのシリーズは終了となります。
次回は【復唱】についてを学んでいきましょう!
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。
当社は引き続き生活インフラのプライドを持って
コロナ対策を継続してまいります。
一日も早く、安心安全な生活が取り戻せることを
祈念しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
現在、バイトル、タウンワークからの採用も行っております。
ご応募お待ちしております!!
★バイトルはこちら★
★タウンワークはこちら★
■リクルートページはこちら■
オペレーションサービス課です。
前回の⑧では「傾聴力」のあいづちのポイントについてお伝えしてまいりました!
今回も引き続き、「傾聴力」のポイントについてお伝えしてまいります。
↓おさらい
傾聴のポイントは
【1】あいづち
【2】復唱
【3】質問 となります
【1】あいづちのポイントとしては、
①バリエーション豊かにあいづちを打つこと
②タイミング良く打つこと
③連呼はしないこと
④気持ちを込めること
今回は、あいづちのポイントの②~④について詳しく見てみましょう!
②タイミング良く打つこと
タイミングは、お客様のお話しに被ってしまったり、
語尾に被らないようにしましょう。
※タイミングが遅くなる方はほとんどいません。
タイミングが早いと”急かされた”印象を受けます。
③連呼はしないこと
「はい、はい」「ええ、ええ」など
あいづちの連呼をしてしまうと、聞き流された印象を受け、
馴れ馴れしい印象を与えてしまいます。
④気持ちを込めること
気持ちが無いと事務的な印象を与えてしまいます。
「はい」というあいづちでも、トーンを下げてしまうと、
聴いてくれている印象が無く、良いイメージを受けません。
声のトーンにも気を付けてあいづちを打ちましょう。
今回であいづちのシリーズは終了となります。
次回は【復唱】についてを学んでいきましょう!
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。
当社は引き続き生活インフラのプライドを持って
コロナ対策を継続してまいります。
一日も早く、安心安全な生活が取り戻せることを
祈念しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
現在、バイトル、タウンワークからの採用も行っております。
ご応募お待ちしております!!
★バイトルはこちら★
★タウンワークはこちら★
■リクルートページはこちら■