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コールセンター豆知識④

みなさんこんにちは!
オペレーションサービス課です。

厳しい暑さが和らいできて、過ごしやすい季節になってきましたね!
夜はまだまだ暑いので、私は半袖半ズボンで過ごしてますが。。笑

さて、前回は「間違えやすい敬語」についてお伝えしてきましたが、
今回は「依頼話法」についてお伝えしていきたいと思います。

今はチャットやLINEなどで手軽にテキストで文面を送ることができますが、
日頃、何かをお願いするとき、どのようにお伝えしていますか?

例「○○の資料、本日中に作成をお願いします。」

・・こちらでも問題なく相手へ通じますが、
たった少しの気遣いをするだけで、印象がぐっとソフトになります。


「お忙しいところ恐縮ですが、○○の資料、本日中に作成をお願いできますでしょうか。」


ポイントは、【クッション言葉+依頼形】でお伝えすることです。
・・命令形ではなく、依頼形でお伝えするだけで、相手への配慮が感じられませんか?

お電話口のお客様に対しても、何かをお願いする際には、
ぜひ【クッション言葉+依頼形】を用いてみましょう!!


×「確認いたしますので、少々お待ちください。」
◎「恐れ入りますが、確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか。」

言い方ひとつで、相手への伝わり方、受け取り方が異なってまいります。
また、相手からも受け入れられやすいと言われていますので、
ぜひ意識して取り入れてみてましょう♪。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。

当社は引き続き生活インフラのプライドを持って
コロナ対策を継続してまいります。
ワクチン接種の全国的なオペレーションが成功するのを
祈っております。

誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

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