2021年8月24日
コールセンター豆知識③
みなさんこんにちは!
オペレーションサービス課です。
不安定な季節が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ残暑が続いておりますので、
ご体調を崩さないように気をつけましょう!
さて、前回はオープニングトークの重要性についてお伝えしましたが、
今回は、「間違えやすい敬語」についてお伝えしようと思います。
①「ございますね」
NG:「○○様でございますね」
OK:「○○様でいらっしゃいますね」
「ございます」は丁寧語。相手側の尊敬語は「いらっしゃる」を使います!
実は、多くの新人さんが使ってしまう事がありますので、注意です!
②「とんでもございません」
NG:「とんでもございません」
OK:「とんでもないことでございます」or「とんでもないです」
【とんでもない】がひとつの言葉となります。
「ない」だけを丁寧語に言い換えることは出来ないのです!
③「承らせていただきます」
NG:「○○が承らせていただきます」
OK:「○○が承ります」
「承る」は、「受ける」の謙譲語です。
「~させていただきます」も謙譲語です。
つまり、これは二重敬語と言われますので、注意しましょう!
いかがでしょうか。
日頃、使ってしまっている方、いらっしゃいませんか?
正しい言葉遣いを覚えていくと、自然と電話対応が楽しくなりますよ♪
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。
食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!
■リクルートページはこちら■
オペレーションサービス課です。
不安定な季節が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ残暑が続いておりますので、
ご体調を崩さないように気をつけましょう!
さて、前回はオープニングトークの重要性についてお伝えしましたが、
今回は、「間違えやすい敬語」についてお伝えしようと思います。
①「ございますね」
NG:「○○様でございますね」
OK:「○○様でいらっしゃいますね」
「ございます」は丁寧語。相手側の尊敬語は「いらっしゃる」を使います!
実は、多くの新人さんが使ってしまう事がありますので、注意です!
②「とんでもございません」
NG:「とんでもございません」
OK:「とんでもないことでございます」or「とんでもないです」
【とんでもない】がひとつの言葉となります。
「ない」だけを丁寧語に言い換えることは出来ないのです!
③「承らせていただきます」
NG:「○○が承らせていただきます」
OK:「○○が承ります」
「承る」は、「受ける」の謙譲語です。
「~させていただきます」も謙譲語です。
つまり、これは二重敬語と言われますので、注意しましょう!
いかがでしょうか。
日頃、使ってしまっている方、いらっしゃいませんか?
正しい言葉遣いを覚えていくと、自然と電話対応が楽しくなりますよ♪
さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。
食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!
■リクルートページはこちら■