スタッフブログ

STAFF BLOG

パンを上手に作りたい⑤

こんにちは
オペレーションサービス課です。

美味しいパンを自分で焼いて食べたい!
と夢見ております。

今回は小麦粉についてです!

皆様、小麦粉のこと、どこまでご存知ですか?
私もまだまだパン作りの初心者ですので、偉ぶる程ではないのですが、
パン作りを始めてから小麦粉の初心者的発見がありました。


小麦粉といえば以下の2種類のイメージがありますよね。
・強力粉:パン、ピザ、麺などに使う
・薄力粉:お菓子、お好み焼き、てんぷらの衣などに使う

強力粉と薄力粉は原料となる小麦の種類が違い、
強力粉は粒が大きく、薄力粉は粒が細かいそうです。
粒が粗い強力粉は、手につきにくいので打ち粉などにも使われ、
逆に薄力粉は粒が細かいので、素材に粉をまぶすムニエルなどにも使われると。

グルテンという所謂「弾力のもと」も強力粉の方が強いので、
パン作りは強力粉が利用されるということです。


ここまでが、強力粉と薄力粉の違いということになりますが、
実はまだ、『中力粉』というものが存在します。
強力粉と薄力粉の中間的な性質をもつ小麦粉で、
主にうどん、ドーナツなどに使われるそうです。
あまりスーパーにも売っていないのですが、カルディで売ってます!

実は一番最初に作ったフォカッチャは、中力粉のレシピでした。
強力粉ではなく中力粉で作った方が、ボソボソ感が無くなって食感が良くなるそうです。

なるほど。本当に初心者的なお話で恐縮ですが勉強になりました。

隔週くらいで、食パンやら、バターロールやら、クロワッサンやら、
あんパンだって、クリームパンだって作ってみたいと思います。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。

当社は引き続き生活インフラのプライドを持って
コロナ対策を継続してまいります。
ワクチン接種の全国的なオペレーションが成功するのを
祈っております。

誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから