スタッフブログ

STAFF BLOG

バレンタインデー🍫

こんにちは
運営管理部のSです。

今週はビッグイベントのバレンタインデーがありましたね!
バレンタインデーといえば、チョコレートを贈るイベントとして定着していますが、
由来であったり、なぜチョコレートなのか・・?ご存じでしょうか?

■そもそもバレンタインデーとは?
始まりはローマ帝国。ローマでは、皇帝の命により兵士の結婚が禁じられていましたそうです。
しかし、結婚が禁止されている恋人たちの愛する気持ちに打たれた聖バレンティヌスさん(バレンタイン)が結婚式を開催したとか・・・
のちに聖バレンティヌさんは捕まってしまうのですが、その日が2月14日だったとされているらしいです!
14世紀の中世ヨーロッパでは、2月14日に恋人達が贈り物やカードを交換する風習があったそうです。

■日本のバレンタインデーは?
ヨーロッパに広まったバレンタインデーが、アメリカにも普及し、 それが日本に伝わり現在のバレンタインデーが始まったのは1950年代からだとか。
しかし、当時はそれほど広まらず、「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」が定着したのは、1970年代になってからでした!(意外ですね)

■なぜチョコレートなのか・・・?
一説では、1958年、メリーチョコレートさんが「バレンタインデーにチョコレート」を提案したのがきっかけ。
この習慣は日本中に徐々に広がり、1970年代に現在のようなチョコレートの行事として定着したらしいです。
ただし、チョコレートだけを贈るのはこれは日本独特の習慣のようです・・・!!!
海外のバレンタインデーでは、チョコレートに限らず、さまざまなプレゼントが贈られているようです。

これで来年のバレンタインデーもバッチリですね!

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから