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コールセンター豆知識⑮

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

前回までは、電話対応の豆知識を記載しておりましたが、
今回からは一旦休憩して、メール対応の基本について
お伝えしてまいります。

さっそくですが、メールをお送りする際、
「見やすさ」を意識して記載できていますか?

「見やすさ」のポイントは主に以下6つです。
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■ポイント
①1行は20字~30字が目安
②適宜「行空け」を入れて見やすくする
③「箇条書き」をうまく使う
④選択肢を提示すると相手は動きやすく、効率的である
⑤見出しをつける
⑥「全文引用」と「部分引用」を使い分ける
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まずは①について見ていきましょう。

メールの文章を読みやすくする為には、意識的に改行することです。
改行の無い文章が長く続くと、読みづらく、要点が伝わりにくくなります。
長い1行よりも改行した2行の方が読みやすいです。

<悪い例>
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 資料などをお送りいただき、ありがとうございました。今回の企画を前向き
 に検討していただき、感謝しております。この企画はビジネスパーソンが対
 象ですので、製品化すればかなりのニーズが見込めます。
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<改善例>
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 資料などをお送りいただき、ありがとうございました。
 今回の企画を前向きに検討していただき、感謝しております。
 この企画はビジネスパーソンが対象ですので、
 製品化すればかなりのニーズが見込めます。
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パッと見てわかるメールにする為には、1文を短くすることも大切です。
1文が長い文章はわかりづらく、読み手を混乱させます。
目安としては、1文が40字~50字程度です。

いかがでしたでしょうか。
受け取り側の環境によっては、自動改行されてしまうことがあります。
一行の文字数には十分気を付けましょう!

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
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