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コールセンター豆知識⑫

こんにちは!
オペレーションサービス課です。

前回に引き続き「傾聴力」についてお伝えしてまいります。
良いコミュニケーションを行う為には、
「話し方」も重要ですが、それ以上に「聴くこと」が大切です。

↓おさらい
傾聴のポイントは以下の3つです。
ーーーーーーーーーーー
【1】あいづち
【2】復唱
【3】質問
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今回は、【3】質問について学んでいきましょう。

質問とは、不明な点を明らかにする行為となります。

相手に何かを訪ねる場合の「質問」の方法は、2つのパターンがあるのはご存知ですか?
・オープン型
・クローズ型

それぞれの質問方法の特徴を見ていきましょう。

■オープン型:自由に答えてもらう
<メリット>
相手の考えをすぐに知ることができる

<デメリット>
明確な意見がないと答えにくい

■クローズ型:Yes、Noで答えてもらう
<メリット>
自分が知りたいことを早く知ることができる

<デメリット>
相手の本当の気持ちがわかりにくい

オープン型、クローズ型を使い分けすることにより、 相手の本音を知ることができます。
質問の仕方を意識しながら、円滑にコミュニケーションを行ってみましょう!

・・・具体的な使い方は、、また次回のお楽しみに!

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きオペレータ採用を行っております。

コロナ対策もしっかり継続して、安心安全にサービス展開しています。
リモートワークも取り入れております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

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