スタッフブログ

STAFF BLOG

大型連休?ゴールデンウイーク?

こんにちは。
オペレーションサービスK課です。

お待たせしました!雑学シリーズの今回は、
まもなく訪れる「ゴールデンウイーク」についてです。
気温も上がり過ごしやすくなってきましたので、楽しみな方も多いのではないでしょうか?

そもそもゴールデンウィークと呼ばれるようになった語源は、どこからでてきたのでしょうか。
それは、日本の映画業界とラジオなどから由来しているといわれています。

日本の映画業界由来
ゴールデンウィークと呼ばれるようになったのは、日本の映画業界が関係しています。
1951年5月の連休中に上映した映画『自由学校』が大ヒットしたことにより、
より多くの人に観てもらいたいということから「黄金週間」と名付けました。
後に、黄金週間をカタカナ表記のゴールデンウィークに変更したといわれています。

ラジオの視聴率由来
連休の間は映画のほかに、ラジオの高視聴率を獲得していました。
この視聴率の高い期間は、ゴールデンタイムと呼ばれるようになりました。
だんだんとゴールデンタイムから、ゴールデンウィークと呼ばれるようになったといわれています。

ゴールデンウィークのほかの呼び方は?
ゴールデンウィークは、大型連休とも呼ばれています。
どちらも間違いではありませんが、映画業界などが宣伝のために作った用語のため、
NHK(日本放送協会)などのテレビや新聞社など一部のメディアでは、大型連休と呼ぶようにしています。

いかがでしょうか。
普段何気に使っている言葉でも由来を調べると意外な真実が隠されているのです。

さて、ウィズ・プランナーズ株式会社では
引き続きコミュニケーター採用を行っております。

食う、寝る、遊ぶ。を大切に健康をコントロールして、
コロナにも負けずにお仕事しております。
誰かの手助けになる仕事に一緒に喜びを感じましょう!
ご応募お待ちしております!

リクルートページはこちら■


10時-18時
(土日祝除く)

チャットで
お問い合わせ

WEBで
お問い合わせ

採用情報は
こちらから